UQモバイルを運営しているのは、KDDIのグループ企業であるUQコミュニケーションズです。2015年12月18日からUQモバイルは提供開始したau回線のMVNO(格安SIM)です。
UQコミュニケーションズといえば、WiMAX 2+方式を用いた、Wi-Fiルーターによるデータ通信サービス「UQ WiMAX」を提供する会社として知られています。
UQコミュニケーションズはKDDIのグループ企業であることから、多くのMVNOが用いているNTTドコモの回線ではなく、KDDIの回線のみを使用しています。
UQコミュニケーションズ株式会社では、auのネットワークを利用したMVNO として「UQ mobile」サービスをご提供し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。
UQ mobileでは、au 4G LTE (800MHzプラチナバンド) に対応した高品質のデータ通信、音声通話、SNSのデータ消費ゼロをセットにした月額1,980円からご利用いただける「ぴったりプラン」などの低価格の料金プランや、iPhone 6sをはじめとしたさまざまな端末のご提供により、順調に契約数を伸ばしています。
UQモバイルは、KDDIが親会社・メイン株主です。KDDIの子会社がau回線のMVNOをしている状況になっています。事業者をはさまずに直接通信網を利用できるので、高い通信品質を持つ格安SIMになっています。
auのKDDIの子会社が運営しているので、通信環境の良さは折り紙付きです。特にプラチナバンド(800MHz)の人口カバー率は99%以上!屋内でも快適にデータ通信を楽しむことができます。
UQモバイルのこれまでの速度の出方や安定の仕方は、何らかの優遇を感じさせる内容になっています。
通常格安スマホ(MVNO)は、auなど大手キャリアとは別のサーバー経由で、通信を行いますが、UQモバイルはauと同じサーバーを利用しており、通信速度が高速になっている仮説があります。
何かしらそういった関係性が公表されているわけではありませんが、今のUQモバイルの異常すぎるほどの回線品質の良さは、ある程度察せられる措置がされている可能性が高いでしょう。
借り物のネットワークを利用しているのではなく、UQモバイルの親会社がauということもあり、直接au回線を利用しているというのが、速度の速い要因の一つということが考えられます。
Chưa có bình luận nào cả. Hãy là người đầu tiên bình luận bài viết này !
Đăng nhập tài khoản tại đây
HOẶC