ラインモバイルとは?使ってるのでメリット・デメリット

danh-sach-top-5-sim-gia-re-o-nhat-ban
line-mobile-in-japan
Sim giá rẻ

ラインモバイルとは?使ってるのでメリット・デメリット

thong-bao-tokyodayroi Hướng dẫn cách tạo CV tiếng Nhật online xem tại đây.

LINEモバイルとは、コミュニケーションアプリでおなじみのLINEが提供している格安SIMサービスです。

「LINEモバイル、今日初めて聞いたけど何それ?」

「LINEモバイルって、ずばりどんな格安SIMなの?」

確かに、格安SIMって数がありすぎて、何が何だかわかりにくいですよね。

私も、初めて格安SIMに触れた時は、その分かりにくさ&不慣れさに、たった5分で脱落しました

結局、その後の根気強いリサーチ(本当は、仕事だったので半ば強制的に…ですが(笑))で、LINEモバイルが自分には最適!と感じ、乗り換えを決心したのですが、そこまでの時間と労力と言ったら半端なかったです。

ということで、この記事では、格安SIMやLINEモバイル超初心者の方が、いくつもの記事を読んだり、ひたすら検索することがなくとも理解できる「ずばり!LINEモバイルはこんな格安SIM」を簡潔にまとめていきます

LINEの利用はカウントフリー!通信速度が落ちない

LINEモバイルの最大の売りが、LINEの使用はデータ量にカウントされない点です。

具体的にはLINEでの閲覧や投稿などはデータ量に含まれないため、LINEのみを使う場合、通信速度は高速のまま維持されます。

つまり、いつでもLINEを早い通信速度で利用できるということです。「通信をし過ぎて高速通信が制限された」という経験がある人もいるのではないでしょうか?

LINEモバイルの場合は、いくらLINEを使用しても、高速通信のデータ量が減らないのです。また、LINE以外のサイトを見ていて、高速通信が制限され低速モードになった場合でも、LINEだけは高速通信を行うことが可能です。

LINEをいつでも高速通信で利用できるというのは、LINEをメインで使うという人にとっては非常にありがたい機能ですね。

このカウントフリー機能を実現するためには、利用者がどのサイトやアプリを使っているのかをLINE側が知る必要があるため、非常にハイテクな技術が使われているようです。特定のアプリを高速通信の対象外にすることを通信業界では、「ゼロ・レーティング」とも呼ばれています。 なお、カウントフリーとなるのは以下の機能です。

LINEのアカウントがSMSなしで作れる

INEのアカウントを作るためには、SMS(ショートメッセージサービス)という機能が必要でした。そのため、SMSが使えないSIMではLINEのアカウントを作ることができませんでした。

しかし、LINEモバイルはLINEが出しているSIMなので、そこも特別処置。SMSが使えなくてもLINEのアカウントを作ることができるのです。

他のSIMの場合、LINEのアカウントを作るためには、追加料金を払ってSIMに SMS機能をオプションでつける必要がありました。その点LINEモバイルはSMSが不要なので、お手軽にLINEのアカウントを作ることができます。

LINEモバイルは年齢確認可能でID検索ができる

LINEモバイルの機能として、LINEのID検索機能が使える点も魅力的です。LINEのID検索とは、ユーザーそれぞれに与えられる独自IDを検索し友達使いできる機能のことです。

実は、auやドコモやソフトバンク以外の格安SIMの場合は、年連認証ができないため、LINEのID検索機能を使うことができませんでした。

しかし、LINEモバイルだけは、年齢認証が可能なので、18歳以上であれば、LINEのID検索機能を使うことができます。なので、「格安SIMにしたいけど、LINEのID検索ができなく不便」と思っていた人には嬉しい機能です。

なお、ID検索を使うためには、18歳以上と証明する必要があるため、契約時の本人確認の際に年齢確認が必要です。


Nếu có bất kỳ câu hỏi nào xin hãy để lại bình luận phía dưới hoặc cùng thảo luận trên diễn đàn tokyodayroi.com với bọn mình và mọi người nhé.

Chúc các bạn thành công !


DANH SÁCH BÌNH LUẬN

Chưa có bình luận nào cả. Hãy là người đầu tiên bình luận bài viết này !



Ý KIẾN CỦA BẠN