ねんきんとは? 日本で支払うべきねんきんについて調べる

  • by Hayashi.45 cập nhật lúc 2020-01-20 03:12:50
what-is-nenkin
thong-bao-tokyodayroi Hướng dẫn cách tạo CV tiếng Nhật online xem tại đây.

あなたは現在日本に留学中またはxklđ(労働輸出)ですが、20歳以上の場合、毎月Nenkinと呼ばれる金額を支払う必要があります。 毎月支払う金額は少なくありませんが、ねんきんのメリットが分からないため、多くの人がためらう/支払わない。 この記事では、一緒に日本で支払うべきねんきんについて学び、ねんきんとは何かを明らかにします。

ねんきんとは?

公的年金制度 ( こうてきねんきんせいど ) –

日本の国が提供する年金制度です。 国籍、性別、職業に関係なく。 日本で生活・就労している20歳から60歳までの方は、65歳からの定年生活を保障するなど、毎月この金額を支払う義務があります。

しかし、年金を受給するために日本で65歳までの人はほとんどいないでしょう。 したがって、ライセンスが期限切れになったとき、あなたは日本でねんきんを支払うためにあなたのお金を取り戻す方法が絶対にあります。 後でそれを取り戻す方法について話します。

THAM KHẢO : Hướng dẫn cách kiểm tra số tiền nenkin đã đóng tại Nhật Bản online

ねんきん通貨の区別は日本で支払わなければならない

#1. 国民年金 ( こくみんねんきん ) : 

20〜59歳で、日本での居住登録が済んでいて、以下のグループ2に含まれていない場合、カテゴリ1のねんきんになります。 あなたが住んでいる政府にチェックインする必要があります。 その後、保険支払い通知が送信されます。

留学生もこの条項に参加する必要がありますが、支払いの免除/延長(50歳まで)を申請する方法があり、毎月、留学生にとって1人以上の人が少し重いという状況を回避します。 支払い通知を受け取った場合は、できるだけ早く延期する必要があります。 財産の没収などの法律による将来の問題を回避し、次のビザを申請するのは難しい...

#2. 厚生年金 ( こうせいねんきん ) :

工場や企業のオフィスなどで働いていて、従業員が年金保険に入っている場合は、このカテゴリに分類されます。 この制度に参加すると、保険金は毎月の給与から直接控除されます。 たぶん、会社は50%をサポートするでしょう(私は本当にこれを知りません、もっと会社の経営者に直接尋ねることができます)。

#3. その他

あなたが結婚しているか、働く妻がいて、タイプ2のねんきんをしている場合、あなたはこのカテゴリー3になります。 つまり、配偶者と一緒に会社で保険に加入することになります。 ねんきんが支払う必要のある金額も、配偶者の給与から直接控除されます。

nenkin-nhat-ban

ねんきんが日本で支払われるために必要な手続き

❖ねんきんの本と手荷物は毎月支払う必要があります

登録が完了すると、ねんきんが発行されます(図1)。この本は、年金を受給するための身元を特定するとき、および福利厚生カウンセリングが必要なときに必要になるため、慎重に保存してください。紛失または損傷が発生した場合:

タイプ1の受益者は彼らが住んでいる当局に報告する必要があり、タイプ2と3は彼らが参加している事業主を通過して手順を完了します。 3種類とも後日再発行されます。

2020年4月から2021年3月1日までの毎月の支払い金額は16540ウォン。コンビニまたは郵便、自動振替などで支払う。

❖ねんきん免除は支払いと補償が必要

ねんきんを払えないほど収入が少ない人(留学生は118人/年以下)は、事務局で免除申請できます。他のいくつかの要因によると、昨年の収入は十分に評価されません。申し込みが承認されると、締め切り日から割引または免除が与えられます。上記の表は、免除または減額の対象となる率と、老後の回復額を示しています。

過去に免除された金額(最大10年前まで)を補うことができるので、退職時に受け取ったお金を確保できます。ただし、お支払いの遅れにより、追加の金額が失われます。

助成対象額

(1)老齢基礎年金:年金を10年以上支払って条件を満たす場合、月額781700ウォン(2020年度ベース)が支給される。最初の10年間は​​、年金の受給資格があるかどうかを確認することです。この期間中に支払われた金額は、給付の対象にはなりません。

(2)傷害保険:カテゴリー1のねんきんに加入し、カテゴリー1または2のステータスに該当する傷害または障害がある場合、カテゴリーに対応するTier 1または781,700円で月額977,125の権利が与えられます。 2

(3)遺族基礎保険:ねんきん参加者が死亡した場合、故人の家族(故人の子供や子供を連れた配偶者)に保険金を支給します)。受け取り金額は1,006,600円(2020年度まで計算)

注:傷害および死亡保険の対象となるには、一定の手数料がかかります。政府当局に助言を求める。

外国人への支払い

失効間近の帰国者は、帰国登録日から2年以内に保険金の支払いを申請できます。支払った時間によって、受け取る金額は異なります。

-6から11ヶ月:49,620円

-12から17ヶ月:99,240円

-18から23ヶ月:148,860円

-24〜29ヶ月:198,480円

-30から35ヶ月:248,100円

-36ヶ月以上:297,720円

(2020年度までのデータ)

ただし、次の条件を満たす必要があります。タイプ1のねんきんを少なくとも6か月間提出し、50歳を超えていない

カバレッジ免除期間がある場合、金額は次のように計算されます。

全額支払いの月数+(1/4を支払う月数)x 1/4 +(1/2を支払う月数)x 1/2 +(3/4を支払う月数)x 3/4

支払い手続きについては、当局にご連絡ください。支払い保留中の場合、必要な退職金やその他の一般的なメリットはなくなります。

結論:これで、日本で支払うべきねんきんのお金について学習しました。Nenkinとは何かを理解してください。次の記事は、日本で支払うねんきんの金額をオンラインで確認する方法と、Nenkinを取り戻す方法について説明しています。契約xklđを終了します。 Nenkinが何の利益もなく支払う必要がある金額を失うことを避けます。

tuyen-dung-viec-lam-nhat-ban

Nếu có bất kỳ câu hỏi nào xin hãy để lại bình luận phía dưới hoặc cùng thảo luận trên diễn đàn tokyodayroi.com với bọn mình và mọi người nhé.

Chúc các bạn thành công !


dang-ky-mot-so-loai-sim-gia-re-o-nhat-ban
DANH SÁCH BÌNH LUẬN

Chưa có bình luận nào cả. Hãy là người đầu tiên bình luận bài viết này !


Ý KIẾN CỦA BẠN


Đang xử lý.

Vui lòng chờ trong giây lát !