スマホの月額料金を1,000円以下に抑えることもできる格安SIM。格安SIMとは大手キャリアよりも低価格で提供される新たな通信サービスのことで、月々のスマホ代が安くなることからキャリアから乗り換えている人も徐々に増えてきています。
格安SIMと大手通信キャリアとの違い
ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアが持つ通信設備を借り受け、そこから利用者に提供されているのが格安SIMです。各社が独自に通信料や料金を設定しており、通信設備などを維持・サポートするための費用が発生しないのでキャリアに比べて維持費が安く抑えられます。
通信設備を持つ事業者を「MNO」、通信設備を借り受けてサービスを提供する事業者を「MVNO」と呼び、MVNOのサービスはキャリア回線よりも安いプランが用意されているので、一般的に「格安SIM」と呼ばれています。
なお、MNOが持つインフラを使用しているのでMVNO(格安SIM)の通信可能エリアはキャリアと全く同じです。キャリア契約のときに通信できていたのであれば問題なく繋がるでしょう。
格安SIMの選び方
格安SIMにはさまざまな料金プランがあります。「音声通話プラン」と「データ通信専用プラン」に分かれていたり、月々で使用するデータ通信量に応じて料金も異なります。用途に応じて自分に合ったプランを選びましょう。
ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアで契約していたときは回線と端末をセットで計算していましたが、格安SIMではSIMと端末をセットで購入したり、端末によっては今使っているものをそのまま使用することもできます。これまでよりも柔軟な組み合わせができますね。
料金、データ通信量から選ぶ
格安SIMごとに料金は違う
格安SIMにするメリットとして月額料金を下げられることを紹介しましたが、MVNOは数多くプランも料金設定も全て同じではありません。「音声通話対応プラン」「データ通信専用プラン」「SMSつきプラン」といった、プランの種類でも料金は異なります。
また、選ぶデータ通信の容量によっても、ドコモ・au・ソフトバンクといった通信回線の種類によっても違う場合があります。このように、自分の利用したいプランから選ぶ場合は、MVNOごとによって月額料金が異なりますので確認しておきましょう。
モバレコではMVNOの料金が比較できるよう、主要17社の「音声通話対応プラン」と「データ通信専用プラン」の料金比較表を毎週更新しています。
データ通信容量、通信回線も一緒に比較できるようになっていますので、料金の目安を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
Chưa có bình luận nào cả. Hãy là người đầu tiên bình luận bài viết này !
Đăng nhập tài khoản tại đây
HOẶC